2011年11月25日金曜日

ダラス発キューバ行の航空券を購入

小生、米国テキサス州ダラスに住んでいます。米国からはキューバへの直行便は原則ありません。キューバ以外の行き先の場合、OrbitzやExpediaなどの旅行サイトで検索すれば、安くて乗り継ぎ可能な航空券を簡単に見つけることできますが、米国系のウェブサイトではキューバ行きの航空券は扱っていません(経済封鎖ってこういうことなんですね…)。そのため、自分で経由地を選び、乗り継ぎ時間を考えて航空券をバラで購入しました。

日本から行く場合、カンクン、メキシコシティ、トロントなどがよく使われるようですが、ダラスから近くて毎日キューバ便が飛んでいるカンクンを経由することにしました。

まず、ダラス・カンクン間の航空券を購入。ダラスからカンクンにはアメリカン航空とサンカントリー航空が直行便を出していますが、アメリカン航空のマイルがあったので、アメリカン航空を使うことにしました。クリスマス前後は航空券が高騰するので、それを避けるべく出発は12月31日にしました。到着はマイルでチケットを交換できる1月12日にしました。購入は、アメリカン航空のサイトで直接行いました。
12/31 ダラス→カンクン AA315 出発8:20 到着10:50 $267.74(税込)
1/12 カンクン→ダラス AA1108 出発17:10 到着20:05 17,500 miles + $41.36(税)

次に、カンクン・ハバナ間の航空券購入。クバーナ航空のサイトで直接買いました。90年代のウェブ創生期を思わせる原始的なサイトでかなり不安でしたが、なんとか購入することができました。気を付けなければならないのは、米国系のクレジットカードでは購入できないことです(キューバ国内も同様だそうです…)。小生のChase銀行のクレジットカードはアクセプトされませんでした。また、なぜか日本で作ったセゾンカードも使えませんでした。Unitedのマイレージプログラム付きのカードだからでしょうか?結局、日本で作ったJALカードを使いました。
12/31 カンクン→ハバナ CU153 出発14:35 到着17:10
1/12 ハバナ→カンクン CU154 出発12:55 到着13:20
往復で$273.12
日通トラベルネットキューバ店などで手配できますが、$120ほど高くなってしまいます。クバーナ航空の原始的サイトでクレジットカードを使って購入する勇気とリスクの値段が$120ということでしょう。この辺は個々人の判断だと思います。

カンクンでの乗り継ぎは、往路、復路ともに4時間ほどあるので、問題はないと思います。

航空券の合計は、$582.22 + 17,500 mile。妻と2人で$1,164.44 + 35,000 mileです。米国から直行便があればもっと安く行けるかもしれないとも思いますが、日本から行くよりはずっと安いということで自分を納得させることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿