2011年11月26日土曜日

Tropico4

キューバ旅行とは直接関係ありませんが、ハマっているのでご紹介したいと思います。明らかにキューバを意識して作られており、キューバってこんな感じなのかなぁと思いながらプレーしています。

以下、公式HPの紹介文です。
『トロピコ』は、「箱庭経営シム」と呼ばれるジャンルのシミュレーションゲーム。プレイヤーは島国の大統領(プレジデンテ)になって、島の統治を行います。ゲームはリアルタイムに進行し、時間の経過と共に昼と夜が訪れます。プレジデンテは、漁場や農場などのインフラを整備し、人々の暮らしに必要な学校や病院、国家運営に必要な国会や軍事基地、国益を上げる為のカジノなど様々な設備を整えなければなりません。もちろん建設費も必要になれば、各施設の運用費など、収支のバランスを取る必要があります。また大統領選挙が行われた場合、これまでの国家運営の成果が、大きな影響を与えます。今作新たに、閣僚評議会が発足可能になったり、証券取引所・ショッピングモール等建物が15種類以上登場し、貿易システムは前作よりパワーアップし、外国の商品を輸出入し経済・生産性を向上できます。また、色々な災害が6種類発生?!災害に負けず繁栄を築け!

カリブ音楽がBGMに使われており、非常に愉快な気持になります。また、イギリス人、ロシア人、アメリカ人、中国人などそれぞれの特徴をとらえた訛りのある英語も笑ってしまいます。小生のお気に入りは、艶っぽいロシア人女性です(笑)

南国の自然条件に合わせて、とれる農作物はトウモロコシ、バナナ、パパイヤ、タバコ、砂糖 。工業製品はラム酒、葉巻などです。キューバでラム酒を飲んで葉巻を吸ってみたいという気持ちが否が応でも盛り上がります。

Xbox360版とPC版があり、日本語化もされる予定だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿