2012年1月14日土曜日

カンクンで乗り換え

私が住むダラスにあるDFW空港を発ち、メキシコのカンクンに到着。ハバナ行きの飛行機に乗り換えます。

アジアなどのハブ空港とは異なり、カンクン空港では乗り継ぎでも一度入国手続きをして、預けた荷物も一度受け取らなければなりません。ダラス発カンクン着のアメリカン航空の便はターミナル3に到着するのですが、クバーナ航空のカウンターはターミナル2にあるので、空港内の無料シャトルバスでターミナル3からターミナル2に移動します。このシャトルバスは20分に一本の割合で運行していて、移動時間は5分ほどです。

ターミナル2 ではチェックインするまえにキューバビザを購入する必要があります。購入する場所はクバーナ航空カウンターの向かいの"CUBA VISA"と書いてあるカウンターです。ここで250メキシコ・ペソ/人(約$18)を払い、パスポートを渡すと、下のようなトラベルカードをおじさんが書いてくれます。ここで気を付けなければならないのは、ビザ代をクレジットカードでは支払えず、メキシコ・ペソの現金しか受け付けてもらえないことです。私は空港内のATMで2人分の500メキシコ・ペソをおろしました。


ビザを購入したら、クバーナ航空のカウンターでチェックインをします。このとき何故かカンクンまでの便の半券をみせろと言われましたが捨ててしまっていたので、印刷した電子チケットをみせたら大丈夫でした。キューバに乗り継ぎで行く場合は、それまでの飛行機の半券をとっておいた方がよさそうです。

無事にチェックインを済ませたら、荷物検査をしてからクバーナ航空の飛行機に乗り込みます。通常通りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿